問題
H: Counting 1's - square869120Contest #2 | AtCoder
N個の0が並んでいる。
以下のクエリを処理せよ。
- クエリ1: 区間[l, r)のビットを反転させる。
- クエリ2: 区間[l, r)内の1の数を答える。
解法
遅延セグメント木。区間の問題なのでセグ木という発想は出てくるんですが、クエリ1の反転処理を1ビットずつやっていたのでは時間がかかります。そこで遅延評価です。各ノードに「後で反転させる予定があるか」を記録しておきます。反転処理は、自分を反転させたら子に「反転させる予定」を押し下げるということを通ったノードだけします。つまり毎回すべてのビットを反転させる必要はなくて、知りたくなったら処理しましょうという感じですね。 (よくわかってないので変なこと言ってたら教えて)
あとC++でデフォルト引数が使えるのを初めて知ったので使ってみました。
#include <bits/stdc++.h> using namespace std; #define int long long // <-----!!!!!!!!!!!!!!!!!!! #define rep(i,n) for (int i=0;i<(n);i++) #define rep2(i,a,b) for (int i=(a);i<(b);i++) #define rrep(i,n) for (int i=(n)-1;i>=0;i--) #define rrep2(i,a,b) for (int i=(b)-1;i>=(a);i--) #define all(a) (a).begin(),(a).end() typedef long long ll; typedef pair<int, int> P; const int MAX_N = 1 << 17; int seg[MAX_N * 2]; // 区間内の1の個数 int lazy[MAX_N * 2]; // 後でノードを反転させるつもりがあるか // 遅延評価のアレ void push(int k, int l, int r) { // このノードを反転させるつもりがなかったなら何もしない if (lazy[k] == 0) return; // 以下、このノードを反転させる場合 // ノードが表す区間内の1の数が反転 seg[k] = (r - l) - seg[k]; // ノードkが子を持つならば、子を後で反転させるつもりにしておく if (r - l > 1) { lazy[k * 2 + 1] ^= 1; lazy[k * 2 + 2] ^= 1; } // ノードkはもう反転させたので0にしておく lazy[k] = 0; } // 区間内のビットを反転させる void inv(int a, int b, int k = 0, int l = 0, int r = MAX_N) { push(k, l, r); // ノードが範囲外なら何もしない if (r <= a || b <= l) { return; } // ノードが完全に区間に含まれていれば、反転回数が反転 if (a <= l && r <= b) { lazy[k] ^= 1; push(k, l, r); } // 子ノードを反転させ(↓)、自身を子ノードの和に更新(↑) else { inv(a, b, k * 2 + 1, l, (l + r) / 2); inv(a, b, k * 2 + 2, (l + r) / 2, r); seg[k] = seg[k * 2 + 1] + seg[k * 2 + 2]; } } int sum(int a, int b, int k = 0, int l = 0, int r = MAX_N) { push(k, l, r); // ノードが範囲外なら0を返す if (r <= a || b <= l) { return 0; } // ノードが完全に区間に含まれていれば、このノードの値を返す else if (a <= l && r <= b) { return seg[k]; } // 上記以外の場合、左右の子ノードの和を返す else { int res = 0; res += sum(a, b, k * 2 + 1, l, (l + r) / 2); res += sum(a, b, k * 2 + 2, (l + r) / 2, r); return res; } } signed main() { std::ios::sync_with_stdio(false); std::cin.tie(0); int N, Q; cin >> N >> Q; rep(i, Q) { int q, l, r; cin >> q >> l >> r; if (q == 1) { inv(l, r); } else { cout << sum(l, r) << endl; } } }
セグ木が少し面白いと思えるようになってきた。