読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆらのふなびと

競プロ, Python, C++

yukicoder No.365~368 コメンタリー

Twitterに流したものをこちらにも残しておきます。


【No.365 ジェンガソート】

最初の2問はコンテストが決まってから「★1, 2がない!」ということで作った問題です。「ちょっと考える★1」を狙って作りました(が、結局★2になってしまいすみません。)テスターは、当時他の問題を一緒に作っていたbtkさんにお願いしました。→

→いろいろ実験して「後ろから揃っている分しか使えない」ことに気付いてもらうのがポイントでした。WAの人は前から見ていた人が多かったです。ただサンプルは前から見ても通ってしまうんですよね…。狙ってやったわけではないのですが、★1としては非常に悪質でした。次はもうすこし簡単にします。

【No.366 ロボットソート】

ジェンガソートとほぼ同時に思いついた問題。生放送でyukiさんも言っていましたが、バブルソートを競プロで実際に書くことってあまりないのではないでしょうか。普段はお勉強の題材にしかならないバブルソートを解法として使えるという点が気に入っています。

【No.367 ナイトの転身】

チェス盤で遊んでいたら思いついた問題です。各マスに持たせる情報を増やすと、この問題のように動き方がころころ変わる場合でも解けるというのが知見です。強い人たちによると「典型」らしいので、ぜひ練習問題として使ってください。

【No.368 LCM of K-products】

ある日の深夜に布団の中で思いついた問題です。当初はK=2でしたが、愚直にやっても通りそうだったので一般化しました。解法のアイデアはテスターのヘクトさんにいただいたものなので、実質ヘクトさんの問題だったりします。


ご参加いただいたみなさん、テスターのみなさん、ありがとうございました。また出題させてもらう機会があればよろしくお願いします。