
ゆらのふなびと

競プロ, Python, C++

【ゆらふなアンテナ】PSO2、穢翼のユースティア、統計検定1級etc.【09/01~11/02】

 

f:id:pakapa104:20141102154309p:plain

 

お久しぶりです。タウです。

約1か月ぶりの更新になりますが、その間何をしていたかというと、PSO2というオンラインゲームに入り浸っていました。

この頃の自分に何が習慣化だと言われそうですが、何分飽きっぽい性分なので…。

生存報告代わりのゆらふなアンテナ11月号(?)です~

 

PSO2

人生初のオンラインゲーム。MMORPGってやつ? SAOにハマったのがきっかけでそういうのをやってみたいと思い、みつけたのがこれ。

高校に入ったぐらいからゲームってあまりしなくなったんですが、久しぶりにやってみるとやっぱり楽しい。PSO2の場合8種類のクラスを自由に行き来できるので、いろんな戦い方を楽しめるのも◎。また、PSO2はキャラクタークリエイト(通称キャラクリ)やルームアイテムが非常に凝っているのでその点で楽しんでいる方も多いみたい。

招待コード貼っちゃいますので、ネトゲってやったことない…という方はぜひこの機会にどうでしょうか! 基本無料でできます。

 【招待コード】

Ship05:ラグズ
プレイヤーID:12872373

あと、ネトゲはソシャゲ以上にコミュニケーションできるのがいいですね。最初の1か月はずっとソロでやってましたが、やっぱり人と一緒に遊ぶのは楽しい。自分で属性や潜在能力を考えて武器を強化しつつ、みんなと一緒にクエストに行く、というのが最近の(自分の中での)定番になりつつあります。

 

ちなみに冒頭の写真はPSO2のアイドル、クーナさん! ん? もう1人は誰かって? それは本編のストーリークエストをプレイしてのお楽しみですよ…!

 

穢翼のユースティア

f:id:pakapa104:20141102164908j:plain

ちまちまやってる。フィオナ、エリス編が終わって、イレーヌ編がもうちょい。

カイムが「牢獄では~」って言った時に、イレーヌが「私に言わせれば、それも信仰です」って言ってたのがドキッとしたな。信じることで救われてるんだね。

果たしてティアの正体とは…?

 

PSYCHO-PASS

f:id:pakapa104:20141102165501j:plain

見てるよー。むしろPSYCHO-PASS見るためにテレビ買ったからね。

CMで朱が「常守朱、執行します」って言ってた時は朱もまさか執行官に…? と心配したけど、監視官のままうまくやってるみたいでよかった。

「社会がいつも正しいわけじゃない」(朱)とか「模範的な行動が、常に最良の結果を生むとは限らない」(伸元)とか、ビビッとくる。

 

統計検定1級

統計学が最強の学問である

統計学が最強の学問である

 

の勉強をちまちましている。

1年分しかない過去問を解き進めてるけど、普通に1題1時間とかかかるのよね。本番は120分で8題っすよ…。

2級は実際的なデータの処理がメインだったんだけど、1級は数学的な面もじっくり出されているのが好印象。統計の数理的な側面はなんか好きなんですよねー。

 

ブクマ

 

ライターになりたいという若者がいたら - ダリブロ 安田理央Blog

物書きってお金にならないそうで。自分の文章を発表できる機会が増えたことと給料が下がることはトレードオフなのか

 

pakapa104 - 『黒猫のウィズが面白くてハマっている(4657文字) - …』 へのコメント

最近PSO2に入り浸りな私が通りますよっと。ほんとやってみないとわからないですよね

2014/11/02 12:32 にブックマーク

 

pakapa104 - 『時間のなさに、負けない。 - 犬だって言いたいことが…』 へのコメント

時間を所有しているのではなく、時間を「創る」か。面白い

2014/11/02 12:37 にブックマーク

 

pakapa104 - 『SB11875414796426453974304580248001623530846』 へのコメント

ニッチ産業というかなんというか

2014/11/02 15:30 にブックマーク

 ↑「事故物件」紹介サイトの話

 

pakapa104 - 『SB11875414796426453974304580245812580178270』 へのコメント

「ストリートハラスメント」とは初耳

2014/11/02 15:31 にブックマーク

 

pakapa104 - 『SB11875414796426453974304580243944253496252』 へのコメント

任意解答だとしても、少なくとも10831人中の539人被害が出てるってやばいでしょ。それも「意識がもうろうとしていた時」が44%だから言葉だけの嫌がらせが大半ってわけでもないだろうし

2014/11/02 15:33 にブックマーク 

 

はてブにコメントつけると自分のコメント主体で表示されるようになっちゃったのって仕様? 本体の記事の方を目立たせてほしいんだけどな。

 

今週(今月?)はこのへんで。