
ゆらのふなびと

競プロ, Python, C++

【ゆらふなアンテナ】TaskさんのNNI、いなくなれ群青、SNS→つながりの希薄化etc.【8/15~8/31】

気になったもの

f:id:pakapa104:20140901101740j:plain

8/15~8/31の気になったものをまとめました。音楽、本、アニメ、記事、Tweetです。

今週は人生初のNNIアルバムを買ったりラノベの海に浸り始めたりともりだくさんでした。

それではいってみましょー。

 

音楽


【NNIオリジナルアルバム】僕にとってのNNI【クロスフェードデモ】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

人生初のNNI*1アルバムを購入。Taskさんの『僕にとってのNNI』です。

↓のたんぽぽさんの記事でTaskさんにどはまりしてCDまで買っちゃいました。このアルバムはボーカロイドではなく人の歌声とインストが半々ですね。

ピコピコした音が聴きたい ~Chiptune×VOCALOIDリンク10選~ - 音のまにまに

今もアルバム聴きながら記事書いてるんですけど、ピコピコ音を駆使したサウンドがかっこよくて……聴いててつい身もだえしてしまいます!

TaskさんのVocaloid曲はこちらから。新宿シックとかおすすめですよー。

つくったの ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

f:id:pakapa104:20140901101740j:plain

1週間ほど東京の友人宅を転々としていたのですが、その間結構本を読みました。主にラノベ。『狼と香辛料』と『いなくなれ、群青』は特に推し。狼と香辛料は商売の駆け引きを楽しみつつホロのかわいさに身もだえしつつホロとロレンスのやりとりに微笑みながら読める。「手が止まらない」とかではないんだけど、ずっと浸っていたいと思う感じ。『いなくなれ、群青』は雰囲気が好きだった。「階段島シリーズ」になってるらしいので続きが出たら買う。『モーテ』と『革命のリベリオン』は途中。SAOと革命のリベリオンは面白いんだけど思考のトリガーを弾かれないのでそれがちょっと物足りなかったり。あと、自分とテキストとの相性って大事だなと思った。これが100ページくらい読んでみないとわからないのだけれど。自分は「ある程度考える余地のある文章」が好きなんだなと思った。「書かれすぎてない」というか。でもそれが一般小説レベルまで行くと多分自分には読めない。

一つだけ紛れ込んでる新書の『女子高生の裏社会』という本は、昨今のJK産業について書かれた本。これを読んですぐアキバに行ってみたりした。

こんなたとえをすると軽すぎるかもしれないけど、JK産業で買春しちゃう人と違法配信のアニメを見ちゃう人って同じなのかなと思った。ダメなことはわかってるけど自分の快楽のために使っちゃうという。

 

アニメ

ラブライブ!2期とまどマギ(アニメシリーズ)を見た。

ラブライブ……青春してるよね。私は海未ちゃんが好き。怒ってる時の笑顔とかね。OP以外にも弓道シーンが欲しかった……! ちなみに見終わってからアキバのUDX神田明神に実際に行ってみた。神田明神ラブライブの絵馬がたくさんあって楽しかった(楽しむところが間違ってる気がするけど)

まどマギ……11話まで「なんて救いのない物語だろう」って思ってたんだけど、最終話を見てそうでもないのかなと思った。もちろんまどかがああならなきゃいけなかったのは辛いことなんだけど、憎しみや悲しみが円環に巡り巡るこの世界でも、誰かの祈りを忘れずにいられれば諦めずに進んで行ける……。 ただ映画まで見ないとこの物語はつかみきれない気がする。

 

記事

(デジタルトレンド・チェック!)「タブレットなしでは授業できない」 大阪市の教育現場から:朝日新聞デジタル

“「ひとたび、タブレットを使って教え合ったり、学び合ったりするやり方の楽しさを覚えた児童から、それをとりあげるのは難しい」/「今後は、学びが『45分の授業というパッケージ』では終わらないものに」”

 

Yupiteru ポータルブルカーナビゲーション 霧島レイ モデル Lei Navi

いろいろ通り越して車欲しくなってきたよ

 

【霧島レイ】Wish upon a Star ミュージックビデオ

何この子かわいい……と思ったらカーナビのキャラクターだった!曲もかわいいテクノポップで大好き。わかむらPって公の活動(?)もしてらしたのね

 

圧巻!11人の一流のアスリートによるピタゴラ装置の映像「Kluge」 | 旅メディア

かっこよかった。4:00あたりの車の人が特にすごい。ピンを全部はじかないと輪の中のバイクの人は出られない

 

【短考】感想と批評の違いとはなんだろう?: 短歌ウルフR

ここの2つ目の図(感想・批評・批判・悪口)はわかりやすい。そして否定の感想が不快な理由はそれが単なる「悪口」だからかもしれない(3つめの図)

 

エロゲ感想記事に「42時間」費やしてみて (3216文字)

“文字をひたすらに書いていると、ある事柄と別の事柄が連鎖的につながっていき「予定」していなかったことを思いつくことが度々あります”この感覚はわかるけど引用メインで思考の言語化はあまりしてないから次やる

 

『ギャングスタ・リパブリカ』 体験版レビュー (9667文字) - 最果てにあったのは、猫箱ただひとつ。 

「思考の言語化」のモデルケースとして。ただ思考の言語化はこれまでの考えてきたことや蓄積の量に大きく依存するとも感じた。あとギャングスタ・リパブリカ面白そう。

 

天声人語:朝日新聞デジタル

せみはたった一週間の命のために永い年月、土の中で暮らさなければならないというけれど/土の中の年月こそ/せみの本当の命のよろこびなのかもしれない/地上のよろこび、なんて思うのは/人間のかってな想像だ……

 

他人を批判するとき自分のガードが甘くなる人多いけど批判するときこそ自分を振り返った方がいいですよ - カキツバタ

“他の人は、他人を批判している自分を評価している/批判するというのはむずかしいしめんどくさい/普段書く文章は、自分の思考メモとか感情記録とかなので論理的でなくてもよい”

 

場面限定で尋ねられたことについて最短の答えを返すように指導する - 発声練習

“毎年配属される4年生にはほぼ100%「YesかNoで答えられることはYesかNoで答えるべき。他のことについても、できるかぎり端的に短く答えるべき」と指導している。”

 

一生、あそんでくらしたい。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。

“仕事をしていると、いちいち感受性を削られる出来事ばかりだ。/とても生身の自分ではやっていけない。だから僕は繊細に物事を感じ取る姿勢をさっさと放棄して、務めて鈍感になっていった。”

 

ポップスにおけるプライベート空間の可能性 ――ayU tokiO『恋する団地』、tofubeats『ディスコの神様』 - 弱者の理論

“〈現在〉とは常に満たされないものであり、それを肯定することは難しい/そういった満たされない〈現在〉が閉じ込められた生活空間は、常に未来や過去、つまり「ここではないどこか」を願うための空間となる。”

 

【VOCAROCK】 夏に聴きたい! ~爽やかVOCAROCK in 2014~ 【全6曲】 - 音のまにまに

BGMにさせてもらいました。「街を飛び出して」が好き!

 

ピコピコした音が聴きたい ~Chiptune×VOCALOIDリンク10選~ - 音のまにまに

こんてぃにゅー?、さよなら8bit、新宿シックが好きでした

 

ブログを毎日更新なんかしません宣言 - ネットの海の渚にて

 

「毎日ブログを更新すること」ではなく、「毎日欠かさずに書くこと」を続けたい - ICHIROYAのブログ

 

本を読んで、感想をまとめるのが楽しい - ぐるりみち。

 

キム・ヨンハ: アーティストになろう、今すぐに! « TEDを日本語で読む:TED人気スピーチ日本語訳 - 30秒で把握するTEDプレゼン

“アートは何かのためにやるものではない。アートこそが究極のゴールです。人間の魂に救済を与え 生活を豊かにする。お酒や薬に頼らなくても 自分を表現して楽しくなれる。”

 

「JKリフレ」、「JKお散歩」から見えてきた、ワリキリと呼ばれる売春行為 - Togetter

 

卒業の価値について - しがない学生の雑記

「別れが別れでなくなっている」デジタルのつながりは「なくならない」安心感はあるが希薄化する一方?(つながりそのものの価値が落ちて行くような気が)

 

投稿専用Twitterクライアント - Desktop Tweet plus

使い始めました

 

<高橋道雄九段>ネットで話題のアニメ好き棋士の素顔とは 夢はアニソンデビュー | ニコニコニュース

“「けいおん!」によって「本来の自分に戻った」と語り、アニメとの出会いを「これも将棋から生まれた縁」と笑う。”

 

春ポコ感想

『春季限定 ポコ・ア・ポコ!』(ALcot ハニカム) 夏海ルート 感想!|きわもちの『二次元ワールドへようこそ☆』

 

春季限定ポコ・ア・ポコ! 感想|ゲームとラノベと鉄道と…。

“えっちぃシーンもポコ・ア・ポコだった”

 

leonidaskunさんの「春季限定ポコ・ア・ポコ!」の感想

“ナツミンとの2回目のえっちシーン後にエロスな匂いではなく、 「ねぇねぇナツミン、なんで生足なの?」と桜がツッコミを入れていれば”

 

桜色部屋 春季限定ポコ・ア・ポコ! レビュー

 

二次元に恋をする108の方法春季限定ポコ・ア・ポコ! 桜ルート

この人のあらすじとても好き。“友達になれる資格がないから、身体で繋がる”

 

二次元に恋をする108の方法春季限定ポコ・ア・ポコ! 夏海ルート

“自分が春花のことを振り切れないことで、夏海の足もまた止めてしまっている”

 

ASTARCUBE » [プレイ感想]春季限定ポコ・ア・ポコ!

詳細なレビュー系の記事。“キャラクターの心情推移と成長もキャラの項で語った「若さ」がいいエッセンスになっていて印象的”

 

Area 510 感想 春季限定ポコ・ア・ポコ

個人ブログ系感想

 

blog-entry-823.html

レビュー系

 

サガの奴隷: 楽しい、シナリオ、エロい (『春季限定ポコ・ア・ポコ』 感想)

“ブラコンすぎる妹を愛でるだけじゃなく、シスコンすぎる兄を愛でるゲーム”手を叩いて共感した

 

blog-entry-477.html

レビュー系だけど楽しそう(口調?)

 

春季限定ポコ・ア・ポコ! 感想(れびゅー) :: 星空の方舟|yaplog!(ヤプログ!)byGMO

長めのあらすじと感想(しかし引用はない)。説明重視

 

「春季限定ポコ・ア・ポコ!」 感想 : ビビろぐ

軽いレビュー+各キャラ感想(キャラ愛)

 

今日も3次元を呪う はるか夏を夢見て第一部

本編で語られていない部分を推察し2次創作した小説

 

Tweet

「美学を追及するときりがない」問題は時々考えないといけない。個人的な活動でなければ尚更

 

 

こういう考え方いいね

 

内面までは揃えられないし抗い続けたいね

 

……!

 

でも基礎は変わらないから学部生のうちにしっかり勉強しておけ……という文脈でした耳が痛いです。

 

 

 

アニメは一人で見た方が好きなだけエキサイトできるなと思った

 

無名の人々

 

自分の

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ更新


『春季限定ポコ・ア・ポコ!』桜√ 感想 - ゆらのふなびと


『春季限定ポコ・ア・ポコ!』夏海√ 感想 - ゆらのふなびと


夢と記憶と現実と。~キムタク&ナイナイ岡村と無車輪スケボーで勝負した夢から考える - ゆらのふなびと


【作った曲】20140819心の中に焼き付けて【1】 - ゆらのふなびと


分人主義から考える幸福論。一人のときこそ分人を「切り替え」よう! - ゆらのふなびと


【作った曲】20140824【2, 3】 - ゆらのふなびと


『狼と香辛料』1巻 感想 - ゆらのふなびと

 

16日間で8記事。ちょうど1日に2記事ですね。「作った曲」は貼り付けてるだけなので大して文章書いてないんですが。まあブログを絡めた活動の証ということで。

春ポコの感想は頑張ったかな……。この期間は1日の半分をブログに費やしていた気がする。やり始めの頃って効率の良さとか度外視だからね。夢の記事は夢日記が思考に活きた例。分人主義は久しぶりに本を読んで考えようと思った記事。「作った曲」も今週から始めたんでしたね。最近は外で暇ができると本を読むか音楽を聴くか音楽を作るかしています。

当座、読み終えた本が溜まっているのでそいつらを消化していく時間をしっかりとろう。

 

今週はこんなところで!