
ゆらのふなびと

競プロ, Python, C++

このブログと書いている人について

ブログについて ごあいさつ

f:id:pakapa104:20140518122547j:plain

こんにちは。ブログ「ゆらのふなびと」へようこそ!

管理人のタウ(@)と申します。

 

このブログでは、アニメ・マンガといった物語の感想から、ボカロ曲などの音楽、はたまた考えたこと・気になったものなど、管理人が「書きたい!」「残しておきたい!」と思ったことをひたすら書き留めています。

おかげでジャンルがなかなか絞られないですが、その分食指の赴くままにいろんなことに手を出そうというスタイルです。

ブログを書くことで、自分が楽しいと感じることをより楽しいと感じられるようになったらいいなと思っています。ブログは物事を楽しむためのスパイスです!

 

どんなこと書いてるの?

アニメ

好きな作品は、PSYCHO-PASSコードギアス鋼の錬金術師Blood+ローゼンメイデンイヴの時間などなど。一人暮らしを始めて以来家にテレビがないので最近のは追えてないんですけど、ちょくちょくTSUTAYAなんかで借りてPCで見てます。

特にPSYCHO-PASSは好きだから、10月から始まる2期は見たいんだよなあ…。そのためだけにでもテレビをお迎えするかもしれない。

PSYCHO-PASSについてはこんな記事を書きました(コミカライズ版だけど)

『監視官 常守朱』 3,4巻 感想 ~「確信」のない世界。そこはきっととてもさみしい - ゆらのふなびと

 

マンガ

マンガは今年(2014年)に入ってから読み始めました。もともとはアニメで見た作品を別の角度から見たいという動機があって。シーンや台詞を検索するのに漫画は便利なんですよね。

ちなみに今まで読んだのは、ローゼンメイデン、監視官 常森朱(PSYCHO-PASS)、しゅごキャラ!(途中)です。

そりゃもちろん子供の頃にコナンとかワンピースとか床屋で読んだことはあるけどね!

例えばローゼンメイデンについてはこんな記事を。

『ローゼンメイデン』 感想1 ~「闘うことって、生きることでしょう?」つながりがあれば、人は現実に立ち向かっていける - ゆらのふなびと

 

エロゲ

エロゲも最近始めました。まずやったのは「春季限定ポコ・ア・ポコ」の体験版。比較的短めでストーリーもいいと聞いたので初心者にはピッタリかなと思いまして。体験版やってとても面白そうだったので、近々買ってプレイしますよ!

ちなみに体験版の感想はこちらに。

『春季限定 ポコ・ア・ポコ』(体験版) 感想 - ゆらのふなびと

 

ボカロ

初めて聞いたのは高校のときですね。メルトあたりから入って、いろんなCD(妹がTSUTAYAで借りてきた)を聴き漁るという。

で、最近になってまた漁り始めました。面白そうな人を見つけてはマイリス巡回を繰り返すというスタイル。好きなPは、ささくれP、Treowさん、すけっちP、(仮)P、真夜中P 他多数。

(仮)Pについては紹介記事を書いたことがあります。

(仮)Pの曲がとってもおしゃれで落ち着く!『透明交差点』『ヨルに帰る花』etc.【ボカロP紹介 Vol.1】 - ゆらのふなびと

ボカロはよくTwitterでも聴いた曲を呟いています。ボカロ以外の音楽では、Queen、Progressive House、東方Vocalなんかも聴きます。

 

(ここまでジャンル名が全部カタカナ3文字だな…)

 

考えたこと

なんだかんだで一番記事数が多いのがこのジャンル。日常の中でふと考えたこと・感じたことを書いています。

たとえば、

日記つけててよかったー! と思った瞬間 - ゆらのふなびと

ブログ30日間連続更新をやってみて ~面白さを見つけたらモチベーションは勝手に湧いてくる! - ゆらのふなびと

など。

確固たる主張っていうよりは「こういう考えもアリなんじゃないか?」というスタンツのものが多いです。なので共感でも別の視点でもコメント大歓迎ですよー。

 

気になったもの

この記事では定期的に、聴いた音楽、自分がブクマした記事、好きだったツイートなどをまとめています。今のところだいたい隔週。

気になったもの 6/1~7/19 - ゆらのふなびと

この記事はどうしても長くなってしまうので、気になるところだけ見てもらうかザーっと流し読みしてもらうのがいいかな?と思います。

興味が一致するものがあったら教えて頂けると嬉しかったり。

 

 

「あとがき」って?

このブログではほとんどの記事の最後に「あとがき」というコーナーがついています。ところがこれ、世間一般に言うあとがきとはちょっと違うのです…。

 

要は何かというと、自己満足です! 実は記事本体を書き終えた後にこのあとがきをダラダラ書くのが私の楽しみだったりします。とりとめもなく思ったことを書いているので、お暇な方はお付き合いくださいませー。

(いやそんなこと言ったら記事も全部自己満かもしれないけど)

 

 

相互RSSって?

このブログでは相互RSSを募集しています。相互RSSというのはこのブログのサイドバーにもあるやつで、最新記事のタイトルが相手のブログに表示されるようになっています。普通のリンク集だと見えるのはブログ名だけですが、相互RSSなら記事タイトルが見えるので、興味を持って来てくれる人がリンクより増えるのでは?

そんな相互RSS、ぜひやってみませんか? アニメ・漫画・ボカロなどについて書かれている方大歓迎です!

いいよという方はコメントかTwitterでタウにご連絡ください。お待ちしております♪

相互RSSの使い方についてはこちらが参考になると思います。

livedoor 相互RSS - アクセスアップのベストツール

 

 

 

ということで、ブログ紹介は以上です。

今後とも「ゆらのふなびと」を宜しくお願いしますー。

 

 

 

 

 

あとがき

これも記事ですからね! ちゃんとあとがき入れますよ!

実はサイドバーにある「このブログについて」へのリンクは1か月くらい「作成予定!」のままでした。ブログの方向性が定まらないのでなかなか書く気が起こらなかったんですね。ところが今日べるんさんのブログを見たら、

お気に入りのブログを紹介したいと思います。 - 猫箱ただひとつ。

あらあら紹介されているじゃありませんか。紹介されたということは初めての方が来るかも? そしたらこのブログがどんなブログか知りたいと思う? でもまだ「作成予定」だよ? あれ???⇒やべー書こう。 という次第です。

べるんさんには、紹介して頂いたことと、この記事を書く動機を与えて下さったことに感謝したいと思います…。

 

それでは!