ゆらのふなびと

競プロ, Python, C++

気になったもの 7/20~7/31

 【目次】

  1. 音楽
  2. 記事
  3. ツイート
  4. 自分のツイート
  5. 自分の記事

ちなみにこの記事における「今週」という言葉はタイトルの期間のことを指しています。語義ガン無視なんですけど便利なので使っています。

 

 

音楽

今週買ったアルバム!(初めて「買った」Vocaloidのアルバムでもある)

f:id:pakapa104:20140724004809j:plain

『カーテンコールが止む前に』/ n-buna

「僕の考えた最高のさよなら」

今勢いのあるボカロPと言われているらしいナブナさんのアルバム。

mikiヴォーカルの『アイラ』っていう曲が大好きだった。イントロは爽やかなのにサビのインパクトが半端なくて、もう身体を縦に揺らさずにはいられない。

あと、『七月、藍色、影法師、ロッカー』は切なさとリズム感のバランスが絶妙。

ニコニコで聞ける曲だと、最新曲の『レイズ』はオススメですよ。

こんな僕らのRPG

【初音ミク】 レイズ 【オリジナル】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

いろはぁと feat.猫村いろは

(仮)Pの『ヨルに還る花』でいろはのよさに気づいたことがきっかけで、いろはのコンピレーションを買うことに。クロスフェード聞いたら好きそうな曲が多かったので。(個人的にはヨルに還る花と、ストレンヂ・カラァズ、Photon、波紋あたりが好き)

実際聴いてみての感想は、BGMによさそう

どんぴしゃの曲はそんなになかった。でも「BGMとして聞けるアルバム」っていうのも必要でして、音楽聴きながら作業したいけど好きすぎるアルバムだと作業にならない…っていうときに助かるんですよ。

それ「買う」かって言われたら微妙ですけどね。あればTSUTAYAで済ませたいところではある。

ちなみにVocaloidの声は人間ほど癖がないので、作業には適していると思う。

 

 

あと今週聞いたのは

  • 銀銀 さん(ロック!)
  • 真夜中Pセンス溢れる不思議な音遣い。東京モノフォニック、フェノメノetc.)
  • ツダタクマ さん(ポップでキャッチー?)
  • redo さん
  • じゅる さん(トランス!)
  • れれれP(Jポップ。セツナノヒカリが好きすぎた)

【初音ミク】 セツナノヒカリ 【オリジナル曲】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

ねぇ 暗闇がもし

この世から消えるならば

私はどこで泣けましょうか

涙は見せたくない

私はチャートは見ずに気になった人ごとに聴くタイプなんですが、一回聞いてそれっきりってのが多くて反省。もうちょっと曲を大事に聴きたいな…。そのためのマイリスではあるのだけれど、マイリスをしたくなるのってどうしても1発で好きになれる完成度とキャッチ―さorインパクトを持った曲に偏ってしまう。今まよなかさんの曲もう一度聴いたらマイリスセンサー鳴りまくりだったし。

 

今週の発見は、歌詞を覚えてしまうと曲を聞き流せなくなること。

それこそ中学の頃から好きになった曲の歌詞を覚えるということはしているのだけれど、今更気づいた。ナブナさんのアルバムはノリがいいから作業時に聴きたいのに、アイラになると意識が全部そっちにいってしまって困るw

あともう一つ、アルバムって聞くたびに曲の好みが変わるんだなってこと。

ニコニコで聞いてるとどうしてもファーストインプレッションで好きだった曲ばかりになりがちだけど、アルバムを通して聞くからこそ「気づかされる」魅力もあるのだなーと。

ということは、好きだなって思った人のアルバムは買う価値あるってことよね。その出会いのためにはお金を惜しみたくない!

 

あ、あと音楽自体じゃないんですけど

audio-technica エアーダイナミックシリーズ オープン型ヘッドホン ATH-AD500X

audio-technica エアーダイナミックシリーズ オープン型ヘッドホン ATH-AD500X

 

これを買う予定です。近所のコジマで試聴してよさげだったので(「コジマ」って庶民間すごいな…)

今までヘッドフォンは買ったことなかったんですけど、なんで欲しくなったかって言ったら音楽じゃなくてエロゲなんですね。

女の子のちっちゃい声が聞こえないんですよ! 折角恥ずかしそうに声絞り出してるのに、それを文字でしか確認できないなんて、そんなおあずけないでしょ!

今使っているイヤホン、1000円ちょっとの音全然よくないやつだし、耳にあってなくて10分つけるともう耳が痛くなってくるので……ヘッドフォンを装着したときのあのフィット感には感動しましたね。

ただし開放型なので夜は使えない。イヤホンはイヤホンで買う予定。

(ヘッドフォンは「フォ」って書きたいけどイヤホンは「ホ」って書きたいのなんでだろう?)

 

 

記事

ボクボカロクロニクル第7回「メルトその3」 - ボカロとヒトのあいだ(引っ越し先)

メルトがボカロを変えたという話

 

父親にゲームさせてみた - VIPPER速報 | 2ちゃんねるまとめブログ

mother2やったことないけど泣けた

 

ビジネス英語を何とかするための本の話 - メモりメモる

シャドウイング

 

ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。

“3周年がきたとき、 ふと、頭に次の問いが浮かんだ。 はたして批判メールは、私を育てたか? 答えは、NOだった”

 

[日記]猫噛み、ご注意ください - にゃももらいふ。

ヤバイ

 

VSNAKEのピンクな日常

“感性に訴えるようなもので、客観的な、て、どう客観的なのよ、と。”

 

ブログでは「ネタがない」より「気力がない」のほうが、問題かも。(2033文字) - 猫箱ただひとつ。 

夏休み、もう一回30日間連続更新やってみようかなあ。来るポコアポコとしゅごキャラ後半に向けて、「書く気力」の閾値を上げたいという思いがある。

(ただ夏休み中は30日間連続してPCに触れる日程がないので10月になってからの方が適している気はする)

 

さよなら夏の日 - Everything you've ever Dreamed

"けれども僕は大人買いをためらってしまう。この絶滅危惧種のように逞しく生き抜いてきた父の仕事たちは、僕の手中なんかよりも広い世界こそがふさわしい。"

 

名作エロゲをアニメ化しても、満足することは無理かも? (3305文字) - 猫箱ただひとつ。 

"小説を読んでいる人なら分かると思うんですが、文章という1情報を__自分の力で__100に近づけていくのが”文字を読む"ことだと私は考えます。"

 

物理学で経済を解き明かす!「フラクタル」の高安秀樹/Tech総研

フラクタルというブルーオーシャンに飛び込んだ人。“教授生活は生涯安泰かもしれませんが、最先端から落ちてしまうことのほうが、私にとっては恐怖でした。…私の目的は教授になることではなく、研究でしたから。”

 

ラプラスの悪魔 - Wikipedia

ローゼンメイデンラプラスの魔の元ネタはこれだろうか。確かに全てを知っていそうな存在ではある(あるいは量子力学的価値観のように、いろんなことを知っていても未来を完全に予測できはしない、とも)

 

マクスウェルの悪魔 - Wikipedia

パラドックスの解決を通じて情報理論統計力学が繋がったことが興味深い。特に「ボルツマン定数は情報量とエントロピー(物理学)をつなぐ比例定数」とか

 

日記を書きたい - ひながたり。

"何を思って、何を考えていたかは、個人的な日記で残しておくべき/たとえそれが今の時点では、何の役にも立たないと感じたとしても。むしろ逆に、それが役に立つか立たないかの境界は、現時点では判らなくてむしろ当然

 

↓ここから宇佐美典也氏のブログが続く↓

 

友人を守るということについて

“彼が二度と私に本心を語ることはありませんでした。/分かってはいたのですが、失った信頼というものは二度と取り戻せないのだな、と痛感しました。”

 

上野のホームレス

“ただそうした身の回りの人達の期待を裏切り続けるうちに、見捨てられ、誰も周りにいなくなって/彼らと自分を分つものは「周りに人がいるか、いないか」ということなんじゃないだろうか。”

ホームレスになった事情はいろいろあって一概には言えないのだろうけど、繋がりを失えば行きつく先は野宿しかないというのはなるほど誰の身にも起こりうることだなあと

 

教養は無価値だ 〜レベル1の勇者としての自分〜

“「教養人は専門家を使う立場にまわるしかない」/勇者の仕事の価値はスキルではなく、意思決定のリスクを背負うことにあります。”

ここでの「勇者」とは、魔法使いや武道家のように特化したスキルをもたないリベラリストのこと

 

意識高い系について

“一生懸命勉強して意識ばかり高めているお前らなんかより、目の前の一人の人間のために働いている、お前らが馬鹿にしてるおっさんの方がよっぽど社会の役に立ってる”

 

アンチグローバルマッチョ宣言 | うさみのりやのブログ 〜新潟は柏崎からお届けしています〜

“「スペック競争はもうやめて、好きなことをやれ」/「グローバルにつながっている市場と向き合う」という行為こそがグローバルなんです”

 

とあるカレー屋の話 | うさみのりやのブログ 〜新潟は柏崎からお届けしています〜

「無個性」という戦略。“「お客さんが導いてくれただけ」「自分で考えて何か新しいことしようとしたら全部失敗した。結局頭で考えてたことは上手くやりきれない。」”

「無個性」に関して、AKBの前田敦子は無個性なセンターだったことで周囲のメンバーが彼女との比較で個性を発揮できたのだという見方(マエアツ戦略)が面白かった

 

自由もまた地獄

“自由は当然にその対偶としての経済的不安定なり社会的孤立なりがセットになっており、それを感受しない限りは得られない/そもそも「自由かどうか」に人生の尺度を置くこと自体大きく間違っている”

 

自立しよう。そして自由に! - Chikirinの日記

自立しなければ、人の目を気にする状態を脱せない

 

上の2記事は対象的ですが、それについて思ったこと

 

ロシアで籍を入れるのに1年近くかかったこと・・・その1 - ぶか~しゅか の ひとり言 (from:モスクワ)

“ロシアではね、物事は1回ではすまないんだ。”

その1だけでなくこのシリーズは面白かったです

 

僕の見たボーカロイド 〜 初音ミク誕生とメルトショック - ぐるりみち。

面白そう。追う

 

デザイナーをやめてAV会社に転職した(前編) - MILKWALKEEのブログ

デザイナーをやめてAV会社に転職した(後編) - MILKWALKEEのブログ

”しかるべきプライドと、自分が何かしら意味のあることをしているという意識があればやっていけると思う。もちろん諦めが伴うのだが、その均衡こそが就職をするということではないのだろうか。”

デメリットのない道はないから、自分がどこを重視するかというのが大切になってくるんだと思う

 

独身理由にも多い!? 「寂しがり屋の一人好き」の正体とは - LAURIER (ローリエ)(1/2)

「孤独感」や「寂しさ」には4つのタイプがあるらしい。引用元の論文よりわかりやすかったのでこれを

で、その4つのタイプとは

 

141字以上で述べよ

“自分の日常は他人から見たら非日常に溢れています。奇抜な経験を進んで積む必要はありません。大事なのは自身の経験に一言思いを添えた文章を書くことです。それだけで貴方にしか書けない文章の出来上がりです。”

これって私にとっては何なんだろうなーと考えたり。物語や音楽について書くのが身近な気がします(感情は、類型こそあれ固有のものでしょうし)

 

「ばらかもん」4話_あ、これが遊びってやつなんだ!(1181文字) - 猫箱ただひとつ。 

"ここに「遊び心」を導入したら面白くなりそうだなっって思った。つまり 「今から俺が電話している間、どっちがより静かに出来たか勝負だ!」 「勝負?」 「そうだ。(にこにこしながら)、じゃあいくぞせーっの!」"

 

論理の欠陥をバカにされたすべての物書きに捧ぐ - 残響の足りない部屋

“(「欠陥のあるレビュー」をヘイトするひと)が批判するその考えですら、先だってのレビューがあっての考え”

 

CiNii 論文 -  教室学習文脈へのリアリティ付与について : ジャスパープロジェクトを例に

心理学で有名らしい教材「ジャスパープロジェクト」について。物語はジャスパーが直面した問題を投げかけるところで終わり、子供たちがジャスパーに成り代わって問題に挑戦する。こういうやり方面白そう!

メモをツイッターに流していたのだけど、長くなったのでTogetterにまとめた。

ジャスパープロジェクト - Togetterまとめ

 

音楽レビューによせて - 音のまにまに

“「想ってみた」の目的は、好きな曲をもっと好きになることです。“好きなものをもっと好きになろう”これが「想ってみた」のコンセプトです。”

 

アカデミアを卒業します | 堀川大樹

アカデミアに限らない研究の道もあるのだなーと

 

普通の事が出来ないボンクラがサブカルで食うための4Jとは?〜大槻ケンヂ『サブカルで食う』 - 情報学の情緒的な私試論β

人生社会科見学主義。「なんかダメそうだけど、経験になるし、とりあえずやってみよう」「色々な球を投げていたらたまたま当たることもある」

 

就職活動 - 虚無世界と虚偽世界

日記の効用がよくわかる記事(感情と出来事をセットで振り返れて、その前後関係が明確)

 

人は人を殺してもいい - 虚無世界と虚偽世界

人を殺したというだけで非難する人間を、私は殺したいと思う

 

雑感 - 7/29 - VSNAKEのピンクな日常

“長年まで語られるような作品ていうのは、ことごとく『良質な』信者がついているように思います。 願わくば、そういった『良質な』信者でありたいなあ、と思うのです。”

 

GoogleAdwordsで彼女を募集してから1年が経過しましたが、このたび... - razokulover publog

“籍を入れる覚悟をしたのは、彼女と親が引くほど喜ぶとわかったから、ですかね。/自分の行動一つでこんなに人を喜ばせられるのかと。”

 

孤独感を薄れさせる恐怖 - 灰色の棚

“おそらく引っかかる部分は、「寂しく感じるはずと思う状態なのに」「孤独感が薄れている」ことだと思う。自分の中での認識と、感情にズレが有るように感じているのではないだろうか。だから、怖い。”

 

 ツイート

ちきりんさんの「ピンクの門」の話を思い出した

 

上に載せたほぼ日イトイの「3周年がきたとき、 ふと、頭に次の問いが浮かんだ。 はたして批判メールは、私を育てたか? 答えは、NOだった」に通じるところで、批判を無理して見る必要って実はないんじゃないかと

 

私も一応論理学やったけどこれはわからない…前提が偽だから全体は真になるの?

 

こういう返しのセンスが欲しいw

 

これは割と思う(研究を始めるまでに学生が得るものが少なすぎる)

 

 

天才博士botは権威に対するアンチテーゼ的なものが感じられてとても好き

 

人間は「つなげる力」が大きいと最近感じていたり

 

ハードルを低く

 

ほー

 

 

物語もいろんな感情を教えてくれるかな

 

 

 

 

「居ていい」とか思っちゃう時点で立場をはき違えてるのね

 

「遊び方がわからない」

(私は学生が悪いとは思わなくて、企業や指導教官が「まあ共同でやっときゃいいでしょ」みたいな態度でいるとこうなるんだと思う)

 

 

自分のツイート

 

”人間の生存戦略は「社会性」”で覚えたい(ただ生存戦略っていうのは”種としての”であって、なぜ種として生存しなきゃいけないのかとか聞かれるとどうしても本能うんぬんに頼らざるを得なくなる。これは上に載せた「人は人を殺してもいい」の記事に通じるが、結局は殺し合わない”今”が幸せだからと言うしかないしそれでいいと思う)

 

好きな事たくさんできたー!って日は満足度高いよね

 

 

 

 

 

 

 

歌唄とイクトは……!

しゅごキャラ!キャラクターソングコレクション

しゅごキャラ!キャラクターソングコレクション

 

 

これに関して、人にものをオススメすることとの関係性を考えている(すべての「オススメ」は徒労なのかも?と)

 

いけない子

 

 

 

中国の人の曲

 

楽しんでたのがよくわかる。自分のツイート見てこんなに聴きたくなったの初めてw

 

 

 

自分のブログ

7/20

どうしたら泣けるのかな - ゆらのふなびと

7/21

日記つけててよかったー! と思った瞬間 - ゆらのふなびと

7/22

『春季限定 ポコ・ア・ポコ』(体験版) 感想 - ゆらのふなびと

7/24

お金と快楽の錬金術。 - ゆらのふなびと

12日で4記事。途中から試験期間で御無沙汰だけどそれまでは割と書いてる。

先週から非公開のブログを日記に使い始めた。手で書くのに比べて見違えるくらい量が書けるので驚いている。そっちは割と書きたいことが尽きないのだけれど、こっちのブログで書くネタが今までほど浮かばなくなった気が。ポコアポコの感想とかは書くだろうけど、「考えたこと」で書きたい!っていうのが今のところない。試験期間でそっちに意識を取られているからでしょうか。

 

 

あとがき

ブクマもツイートも貼るのが便利すぎてどっちでやればいいのか迷う。ボカロ曲とかはいちいち動画貼るの面倒だし、ツイートを再利用するのが便利。ジャンルで分けようとするより「ツイート/ブクマ/…」とかの手段で分けた方がまとめる時点では楽。あとツイートやブクマはいつかサービスが終了したとき引き継げるのかという心配がちょっとある(言い出したらきりがないが)

最近はブクマの使用頻度が上がっているのだけどこれはいいことなのだろうか。あんまり多くなると後で見るときに大変なのよね。どばっとブクマしといてこの記事を作る段階でちょっとふるいにかけてもいいかもしれない。

この記事、作るのは楽しいんだけど分量が多くなるとだれるのと、編集画面の一覧性が低いから何書いたのかわからなくなる。やっぱりふるいかなあ…

 

昨日学生便覧を見ていたら単位意外と落とせないなーという事に気づいたので、まずは試験頑張りましょう!(じゃあなんで今こんなに長い記事書いてるの?(いや明日の過去問はもう解き終わってるんだよ(なら来週の試験の勉強は?(明日できることは今日やらない!

 

それではー。