
ゆらのふなびと

競プロ, Python, C++

ちょっとマイナーだけど大好きなボカロ曲×5

音楽 ボカロ

f:id:pakapa104:20140715082019j:plain

 

久しぶりにボカロ曲を聴きたいなーと思ってWalkmanを漁っていたら

好きな曲がたくさん出てきたので、折角だしまとめてみます。

趣味がちょっとでも合う人がいたら嬉しかったり。

 

L'azur

衝撃ですよ。この変拍子っぷり。

そして小さなキャンバスに~(1:30)からの畳みかける高音。

これ以来Treowさんの曲は聞き漁った。

もうちょっと聞きやすいのだとChaining Intentionもオススメ。

PVかっわいい。

 

ロベリア / Lobelia

こういうかっこいいけど切なげな曲大好きなんですよね…。

歌詞はロベリアの花言葉をモチーフに綴られている様子。

久しぶりに聞いてて気づいたけど、

持って生まれたこの毒には何の意味があるのかな

ってフレーズ、すっごく来るなあ…。

 

ミヤコワスレ


初音ミクの消失etc.で有名なcosMo@暴走Pの、高速でもネタでもない曲。

詩がかなり中2だけど、夜を駆け抜ける感じがかっこいい。

cosMoさんはあんまり調教しないって言うけど、リンの声がよくあってるなーと思う。

こちらのショートストーリーを今更読んだら詩の意味がぐっとわかってエウレカ

内容取りきれてないのでもうちょっと考えてみたい。

 

Paradise Cage

ロミオとシンデレラで有名なdorikoさんが曲を書き、

magnetで有名なminatoさんが歌詞を書いたという夢のコラボ。

でもアルバム曲なんですよ。これすごい好きなのにな…。

で、アルバム曲だから動画ないと思ってたらこんなかわいいのがあった。

曲調と詞がすごく合ってるなーと思う。

これ聴くともうかっこよすぎて死にそうって思えた。何度でも聞いた。

 

トウキョウト・ロック・シティ


これもかっこよくて死にそうになる曲。

ジャズっぽい曲調と夜の街の雰囲気がぴったりですね。

さよならをするんだから

ありふれた言葉でいいの 

童話のような星屑の空 

描いてよ

 

 

あとがき

ボカロを主に聞いていたのは高校のときなので、

やや古めの曲ばっかりになってしまいました。

中高の頃は好きな曲の歌詞をひたすら覚えていた記憶が。

暇な授業のときに裏紙に書いて覚えたりとか。

さがせばもっといろいろ出てくるんだろうな。

書いてて楽しかったので、またこういうの書くかもしれない。